2008年9月3日水曜日

女性の抜け毛の原因

女性の抜け毛の原因

女性の抜け毛の原因1 冷え性

女性に多く見られる冷え性は、頭皮や血管や血液の循環などに影響し、抜け毛の進行や、育毛不良の原因となっていると言われています。

また、冷え性は、生理不順や更年期障害など、女性特有の婦人科系の病気にも影響を与え、ホルモンのバランスを崩す原因となり、このことが女性の抜け毛の原因にもなっています。

抜け毛の原因となる冷え性を改善するには、衣食住などの生活に気をつけて、体を温かくする工夫をすることが一番です。

このほか、肩のこり、腰のこりをほぐすストレッチマッサージ、温熱療法などをして、体を温め、冷えないように気をつけることも大切です。体が温まれば、血液の流れがよくなり、体の隅々まで栄養が行き渡るようになるため、抜け毛の進行を防ぐことになりますので、抜け毛が気になる女性は、特にこの点を気をつけましょう。

女性の抜け毛の原因2 避妊薬

女性の抜け毛の原因に、ピルなどの避妊薬の影響があります。避妊薬は、身体内のホルモンレベルに影響を与えます。ホルモンレベルに影響があるということは、ホルモンバランスが崩れ、毛髪の成長にも影響を与える可能性があるということなのです。

避妊用のピルに含まれる男性ホルモンが抜け毛の原因になる場合があり、女性であっても、男性ホルモンが影響した抜け毛は、男性型の脱毛症に似たタイプになります。

ですが、いったん使い始めた避妊薬の使用を急にやめると、ホルモンレベルがかえって低下してしまい、余計にホルモンバランスが崩れて、抜け毛になってしまうこともあります。

このように、避妊薬が、抜け毛の原因になることも考えられますので、避妊薬の使用をお考えの女性は、事前に十分医師と相談をしてから使用されることをお勧めします。

女性の抜け毛の原因3 ダイエット

最後に女性に多い抜け毛の原因にダイエットがあります。

女性の中には体型を気にしすぎるあまり過度のダイエットを行う人もいます。栄養バランスをきちんと考えた上でのダイエットであれば問題ありませんが、無理なダイエットは栄養不足になり、ホルモンバランスも崩してしまうおそれもあるので注意しましょう。

0 件のコメント: