2008年9月3日水曜日

産後の女性の抜け毛とマッサージ

産後の女性の抜け毛とマッサージ

産後の女性の抜け毛

妊娠中の女性は、出産準備のために分泌される女性ホルモンの影響で、髪の毛の寿命が長くなります。髪の毛の寿命が長くなるのですから、当然、抜け毛は少なくなります。

ですが、産後はどうでしょうか。

産後の女性は、ホルモンのバランスが急激に通常の状態に戻ります。出産準備のために寿命が長くなっていた髪の毛も、ホルモンのバランスが元に戻ることにより、突然、成長がとまってしまいます。

髪の毛の成長がとまることにより、産後の女性は、一時的に抜け毛が多くなるのです。産後に抜け毛が増えるこういった症状を分娩後脱毛症と呼びます。

ですが、この時期の抜け毛はあくまで一時的なものであり、時間の経過につれて、また元の髪の毛の成長サイクルに戻ります。従って、抜け毛の量も徐々に通常どおりに戻っていきますので、心配は要りません。

抜け毛に悩む女性に頭皮マッサージ

最近では産後に限らず、女性の間でも、抜け毛の悩みが増えているようです。

抜け毛に悩む女性の方に、頭皮マッサージをお勧めします。

頭皮マッサージのデトックス効果で綺麗な髪を保ちましょう。抜け毛の原因の一つは、髪の毛の根元にある皮脂腺に溜まった皮脂や老廃物です。

毛穴が汚れることによって、皮脂や汗がうまく排出されず、結果として、新陳代謝が悪くなってしまい、髪にも悪影響を及ぼすのです。

そこで、頭皮マッサージにより、頭皮の血行を良くし、髪を健康にし、抜け毛を予防しましょう。

頭皮マッサージは、両手を軽く開き、頭全体を包み込み、指先や手のひらを使って優しくマッサージします。この方法は、オイルや市販のヘアケアを使っての頭皮マッサージもより効果的だといわれています。

頭皮マッサージで、女性の命である髪を美しく保ち、抜け毛の悩みから解放されましょう。

0 件のコメント: